やめて欲しい、食品の「食物繊維」入り

最近よくお菓子など色んな食品にこっそりと忍び込んでいる「食物繊維」。私はこれが大嫌いです。

なぜなら便秘気味の私は食物繊維をわざわざ添加している食品を食べると逆に便秘が悪化するからです。最初は気づかなかったのですが、パターンがあることに気づいたのです。うかつに食べるとさぁ大変、いつも出てこないものがさらに出てこない・・・!おなかがパンパンになって、体も重く感じます。もしかしてアレルギーなのでは?とも疑ったんですが、食物繊維にそもそもアレルギーってあるんですかね?とにかく体質的に合わないのです。

そもそも食品に食物繊維を入れている理由って、「食物繊維」というキーワードが健康志向の購買者の意思決定に響くだろうという意図でしょうか?全く私には響きません。健康そうにも見えません。コスト削減の為に何か混ぜ物をしたのね?とすら思ってしまいます。食物繊維とは全く関係なさそうな食品に「食物繊維入り」と書いてあると逆に怪しくて仕方ないです。何を根拠に「これに食物繊維を入れよう!」という決断になったのか問いただしたいくらい。最近は「食物繊維入り」とか「難消化デキストリン」と書いてあると避けて購入しています。

食物繊維を取りたいという明確な意思があって食物繊維入り製品を買いにいくならいいと思います。ですが何となく企業が健康を考えてとかコストパフォーマンスがいいからと、食物繊維をそっと何にでも混ぜるのは本当にやめて欲しいです。気を付けていますけど、今まで入っていなかったお菓子とかだと気づかずに購入しちゃいますし、食べた後に結構大変なことになる人もいるのです。先日小さく書いてあるのを見過ごして食べてしまって苦しい思いをしました・・・涙

gigimoon

シェアする