都内で土地探し記録1-最初に知っておくべきこと

うちの場合は
上が小6で下が小4
周りにお友達もいるし
お習い事もいい先生たちに巡り合えたので
(いや、知らないだけでまだいい先生も学校もあるって!と言われるとアレなですが)
とにかく今住んでいる同じ学区内で引っ越しできる、というのが主な条件でした。

なので、いろんな街から見に行くということはせず、あらかじめかなり絞られた条件で探し始めました。

で、うち場合は結局

土地を探してみる ->  挫折して中古一戸建てを探してみる -> やっぱり建築条件のない土地のみ購入

の流れになりました。

まず探し始めた時、田舎育ちの私と旦那には3階建てに住む、というのが考えられず
「とにかく2階建てでも行ける広さの土地を!」
と意気込んで探したのですが・・・。

都内23区内で、しかも今住んでいるところは駅から割と近いのです。
同じような条件で探し始めたものの、まぁ「無知だった」の一言に尽きます。

建蔽率や容積率という言葉もよくわからないところから始めたので、
駅近物件を探すと、そもそもそんなに広い土地は売りに出ていない。
あったとしても土地だけで目玉が飛び出るほど高い・・・。

おっ、と思うと「建築条件付き」とか書いてあって
建築条件って何よーーー!ってところから始まりました。

ちなみに建築条件というのは、「このハウスメーカーさんでいついつまでに建ててくださいね」
というような条件になるそうです。

買い主が土地と建物を効率的に買ってくれる分、お安く提供してくださるってことみたいです。
さっさと買ってさっさと建てれば人件費も、売れ残るリスクもなくなるからなんでしょうかね。

ということで、
土地は探しても見つからないので、
土地付き中古の家だったらあるかもしれないと思い立ち
中古の戸建てを探してみました。

予算に収まれば古い家でも味があっていい物件があればと思っていましたが
探してみたものは不動産屋さん曰く
「これだとリフォーム代で新しく家が建ちます」
だそうで・・・。

お金をかければそれなりになると思いますが、安くあげようとすると快適な住環境は望めない感じの物が多かったです。

あとよく見かけたのが、 セットバックが発生 するため

「この土地で将来建て替えると、同じ大きさのものは建ちません」

という物件ばかりでした。

それは困る・・・。

というかこのセットバック付きは結構注意事項のところに書いてあるので

気を付けて見ておかないと後でアレっ?となることがあります。

セットバック分をマイナスして掲載されている物件もありますが、ほぼほぼマイナス前の広さで掲載してあり、注意事項にセットバックありと書かれているものもあるので、引かれると結構小さくなってしまうお土地もありました。

さらに築浅物件も探してみましたが

みんな3階建てで広さも間取りも何となくみんな同じに見えるようで、

階段のスペースを考えると、マンションの平屋感覚から、

3階建ての戸建てへの住み替えで

そんなにスペースにゆとりが生まれるんだろうか?と

ふつふつと疑問が。

やっぱり2階建てがいい・・・と夫婦でわがままが膨らんできました。

なのでいい物件は見つからずまた土地を探すことになり・・・。

ということで、土地探し初心者がわざわざ書くこともないですが、土地を探すときに必ず気を付けたほうがいいのは以下とわかりました。

  • 建蔽率
  • 容積率
  • セットバック
  • 用途地域
  • 中古戸建ての場合、 現時点の基準で 建て替えの時に同じサイズの家が建つかどうか

土地探しって相当難しいもんなんですね。

gigimoon

シェアする