息子の心に影!?
新学期が始まりましたね!
最近は長期お休みでも自分たちで冷蔵庫をあさって食べてくれるので、お昼ご飯の準備がめっきり楽になりました。
さて、話題は突然変わりますが。
私が言うのもなんですが、息子はかわいい顔をしている(た)ようです。
なので赤ちゃんから保育園くらいまでの頃、特に中高年以上の方々からよく声をかけていただいてました。子供モデルのスカウトに声をかけられたことも。
若干女の子っぽい感じもしたので、とにかく「かわいいね」とか「将来はジャニーズだね」とか、外に出ると声をかけて頂くことが多かったのです。
最近では大きくなってきて、まったくかわいいとは言われません。義理チョコすら0。(笑)
でも小さい時に高頻度で見知らぬ大人にチヤホヤされるので、息子にかわいいとか、かっこいいとか言うのはとにかく控えようと決めたのです。そこまで美形なわけでもないし、顔で人生が何とかなるわけでもないし。なんだか勘違いした人に育ってはいけない、と思ったのです。
ですが・・・。
最近になって息子が何かの会話の流れでぽろっと
「ママは僕のことをかわいいって言ってくれたことが一度もない。」
とつぶやいたんです。それも悲しそうな顔で。
これに私は大きくショックを受けまして。
いやー。普通に考えたらそうですよね。
私は自分の両親が割と毒親でしたので、何をやっても大抵文句とか皮肉くらいしか言われた覚えがないですし、まさかかわいいとか美人だねとか言われたこともないので、なにかを「言わない」ことが別に悪いことという認識がなかったんです。
頑張ってるね、とか、よくできたねとかはたくさん言っていたのですが。でも子供からしたらそこじゃなかったんだなと。それによーく考えたら、親からかわいいって言ってもらえないって悲しいですよね。
私のせいで楽しいはずの子供時代の思い出に暗い影を残してはいかん!!!
と猛反省しまして。ただ「かわいい」ではもうない気がするのでこれからは「かっこいいね」とたくさん言ってあげよう!と思っています。若干くすぐったい感じはしますが。
皆さんどうでしょう?
自分の子供にかわいいねってどのくらいの頻度で言っているんでしょうね。