IT化してほしい保護者会

そろそろ期末の保護者会が来るなぁと思ているところです。

働くママにとって頭の痛いネタの一つ。それは「保護者会」、ではないでしょうか?

先生からの連絡は確かに大切なんでしょうが、有給を使って行きますよね。もしくは最悪無給です。

限られた有給は子供や自分が病気になったときにとっておきたいし、願わくば自分の楽しみにだって使いたい、なんていうのはわがままですかね。

私、ここで思うんですが、これだけインターネットが発達しているのだから、保護者会もテレビ電話的にすればいいのに、と思うのですよね。確かに実際に行くと周りのママとも交流ができますし、いいことはあると思うんです。
けれど先生のお話1時間くらいもかからないですよね。その1時間のために有給をとって行くのはなかなか疲れるのでなかなか気が進まないんです。

でも今回は行かないことにしようと決めて、行かなければ行かないで仕事をしていると 保護者会に参加もしないダメな母的な思いに苛まれるわけです。

学校って、母親が「これに参加しなければいけない」という機会が割とありますよね。仕事と子育てを両天秤にかけてバランスをとりつつ、自分の正気も保ちつつ、うまく母親業をこなしていかなければならない、という壮大なミッションがいつも目の前に立ちはばかっている気がします。

子育てに効率を求めてはいけないのでしょうが、使える手段はなるだけ活用して子育てを楽にするほうが少子化にも効果あるとおもうのですよね。
旦那様一人の稼ぎでよかった時代はよかったのでしょうが、うちは共働きでないと子供を育てるのに余裕がないです・・・。

働き方改善で会社側も一時間くらいだったら許すようにするとか。もしくはレコーディングで後で聞ける、とか。

関係者様見てくれないかな。
保護者会のIT化に一票!心から願ってます。

gigimoon

シェアする